カリキュラム・編成

インターナショナルクラス

 
英語で学び、考え、伝える環境がある

AGとSGが混在するホームルームは、外国人教師と日本人教師のチームで 担任・副担任業務を務め、基本的に英語による学級経営を実践。 ケンブリッジ国際認定校のブログラムを最大限に活かし、優れた「世界市民」を育成します。

インターナショナルクラスでは、英語習熟度別に2つのグループで授業を展開。
帰国生など高い英語力をもつ生徒と学習歴は浅くとも英語学習に高い意欲のある生徒が共に生活し、成長していきます。

英語習熟度別
2つの授業展開

ホームルームクラスは2グループ混合で編成され、外国人教員と日本人教員が担当します。

ADVANCED GROUP /AG

Independent userからProficient userへ。主要教科を、専門性をもった外国人教師から英語で学びます。英語週10時間は、Cambridge Lower Secondaryからスタート。数学・理科・社会も海外大学進学を目標とするカリキュラムに沿って授業がプログラムされています。平均して週の3/5は英語による授業となります。

英語・数学・理科・社会

各専門分野を持つ外国人教員によるオールイングリッシュの授業

国語・その他教科

日本語による授業

STANDARD GROUP /SG

英語週10時間は、外国人教師主導で日本人教師がサポートに入るチームティーチング形式です。English skillsの修得とPBL型授業を2つの軸とし、中1ではCambridge カリキュラムのStage 6をベースにバランス良く学習します。各年度末のアセスメントで承認されれば、ADVANCED GROUPへ移動することができます。

英語

外国人教員を主体とするチーム・ティーチング

国語・数学・理科・社会・その他の教科

日本語による授業

MESSAGE FROM TEACHER

一番大事なことは、学び合うことです!

Elliot Smith 先生(AG 英語/HR担当)

楽しみ、興奮、素晴らしい!これらがここサレジアンにおける学びの旅で、あなたを待っている奇跡です。そしてこれらの奇跡を達成するために、私達は挑戦し、その挑戦を通して成長するために努力する必要があります。さあ、お互い向き合って、伝え合うことを学び、自分を表現しましょう。考えていること、感じていること、信じていることを言語を使って共有しましょう。そして一番大事なことは、学びあうことです!

インターナショナルクラス3年間のカリキュラム

  第1年生 第2年生 第3年生 合計
国語 5 5 5 15
社会 3 3 4 10
数学 5 5 5 15
理科 3 4 4 11
音楽 2 1 1 4
美術 2 2 2 6
保健体育 3 3 3 9
技術・家庭 2 2 1 5
英語 10 10 10 30
宗教 2 2 2 6
総合的な学習 1 1 1 3
特別活動 1 1 1 3
合計

39

39 39 117