カリキュラム・編成

グローバルスタディーズコース

 
活躍のステージが、世界へ広がる

コミュニケーションを重視した授業で「英語で考え、英語で伝える」ことのできる実践的な英語力を修得。各種検定試験のスコアアップに特化した授業や国際探究の授業を通して、将来「世界市民」として活躍する力を獲得します。

ハイレベルな英語授業

ケンブリッジ国際認定校である本校は、ケンブリッジ大学国際教育機構から教材やトレーニングなど幅広い支援を受け、国際水準の教育を実施。高校1年生ではCambridge出版が外国の出版社として初めて作成した日本の検定教科書ExperienceⅠを使用し、新しいアプローチでPBL型授業を実践していきます。さらに、外国人教師のみによるダイレクトメソッドで、検定試験対策を行います。

国際探究・航海型探究学習〜Bon Voyage!

目的は「旅するように学ぶ、旅の途中を楽しむ、探究の発火点を作る」。様々な仕掛けのもと、研究テーマとなる「自分が興味のあること」探しを徹底的に行い、ゲスト講演、調べ学習、グループリサーチ、ポスターセッション、レビュー論文執筆などを通じて、自らの興味・関心を揺さぶる体験を得続けます。その後、論文を書くためのアカデミックスキルを学び、最後に英語による論文執筆を行います。

MESSAGE FROM TEACHER

ぜひ一緒に、この世界を学びましょう!

Jermaine Nelson 先生(英語、国際探究担当)

全てのものは関係しています。全てのものはつながっています。
私たちの宇宙は、本当に素晴らしくて、重なっていて、美しいです。
私たちは、この素晴らしい世界を、発見と実験を通して、学んでいきます。
ぜひ一緒に、私たちのきらめく、色とりどりの世界について学んでゆきましょう!
そしてどのようになぜそうなるのか、見つけていきましょう!

グローバルスタディーズコース3年間のカリキュラム

  • 保健体育3単位のうち、1単位は体育祭、体育祭の練習、マラソン大会を充当する。*日本史探究、世界史探究、地理探究については2年次選択した科目を3年次も原則継続する。
  • 芸術科目については、1年次選択した科目(音楽Ⅰ、美術Ⅰ、書道Ⅰ)を、2年次、3年次選択する場合、原則同科目で継続する。