カリキュラム・編成

本科コース

 
学力を高め、自らの目標を定める

PBL型授業を軸に、確かな学力を構築します。2年次からは、志望進学先に合わせて専門性を磨くカリキュラム編成。「個人研究」では各自のテーマで探究を進め、「世界市民」として能動的に未来を創る姿勢と力を養っていきます。

個人研究は、総合的な学習の時間を利用した探究型の授業です。週2時間の枠が設けられており、大学のゼミナールのように複数学年で学びを深めます。ゼミナールでは、自分の好きな分野から各自でテーマを設定し、研究を通して緻密に学習。学びの集大成として、高校2年次に最終論文を執筆します。主体的な学びを思う存分楽しんでください。

研究方法を知る

文章の書き方からデータ分析など、文理問わず研究者としての視点を身につけていきます。

研究課題を設定する

興味関心に基づいて所属するゼミナールを選択。複数学年による学び合いで課題意識を養い、独自の研究テーマを設定します。

課題解決のために研究する

大学レベルの実験器具を備えたサイエンスラボでの実験や、フィールドワークを通して研究を推進。研究という社会貢献を通して、エージェンシーを養います。

4つの力を伸ばす学習システム

数学・科学リテラシー

プログラミングや統計学など今後の社会で必要とされるスキルを、探究者としての物の見方を身につけるために基礎から学びます。

考え続ける力

自ら設定したテーマの研究は、必ずしも簡単な作業ではありません。時に悩みながらも、考え試行錯誤を続けることで乗り越えていきます。

コミュニケーション力

複数学年に渡るゼミナールで後輩と共に学び、アドバイスを送り合いながら切磋琢磨して、探究学習のさらなる高みを目指します。

言語活用力

「世界市民」として多様な人と関わり、地球上どこでも活躍できるよう、豊富な授業時間と定期的な英検受験などの充実したプログラムで英語力を高めます。

開講ゼミナール例

プログラミングゼミ 「日常生活や社会をちょっと良くするアプリを作る!」がこのゼミの目標です。プログラミングの基礎やデザイン理論など関連する知識を幅広く学んだあと、最終的には一人一人が自分の目標に沿ってアプリを作成していきます。
E研 21世紀の大きな課題である、環境問題やエネルギー開発について考える研究室です。地球環境メカニズムの解明や再生可能エネルギーの研究、エコな商品の開発などを行います。
entrepreneur
養成講座
未来の日本・世界について、どのような社会が望ましいのか、政治・経済・思想・哲学などを通して考えます。具体的に解決したい社会課題に対して、アントレプレナーシップを発揮し、実際に行動・解決に向かうことを最終目標とします。

本科コース3年間のカリキュラム

  • 保健体育3単位のうち、1単位は体育祭、体育祭の練習、マラソン大会を充当する。*日本史探究、世界史探究、地理探究については2年次選択した科目を3年次も原則継続する。
  • 芸術科目については、1年次選択した科目(音楽Ⅰ、美術Ⅰ、書道Ⅰ)を、2年次、3年次選択する場合、原則同科目で継続する。